スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オーバーレイ対応のランチャーアプリDock4doridが楽しい

オーバーレイランチャーは現在様々な物がありますが
今回はmac風のランチャーDock4doridが中々よさげだったのでレポート。

Dock4droid(無料版)
Dock4Droid Unlock(有料版)

起動させるとまず設定画面が開きます、使用方法なんかはご丁寧に
チュートリアルを用意してくれてますので割愛します。

Runningにチェックを入れるとランチャーが開始されます。
サイズやドックの幅、位置などのカスタマイズが可能です、
またアプリの起動法も変更できます(タップして起動、指を放して起動など)
ちなみに無料版では起動したアプリが履歴のように表示される方式しか選択できません、残念。

device-2013-06-19-033442.png
右上にあるランチャーを引っ張ります。

device-2013-06-19-033459.png
このようにランチャーが表示されます、
オーバーレイですので他のアプリの起動中でも使用できます。

有料版で出来ること
このアプリには有料版(149円)があります、
有料版で出来ることをざっとまとめてみました。

・ランチャーのカラーを自由に変更
・ドックの波形の大きさ
・好きなアプリを何個でも設定しておくことが可能
・ブックマークや連絡先の登録
・アプリケーションの除外

無料版でも便利ではあるのですがやはり自由にアプリの設定が出来ないという点は痛いでしょうか、
また有料版でのカラー変更はホーム画面のデザインを重視する方は欲しい機能かと。
スポンサーサイト

【ポケモン】イーブイフレンズ【Androidホーム】

映画「ポケットモンスター ピカチュウとイーブイ☆フレンズ」公開に先駆けて作成、
windows phoneのデザインをパクrもとい参考にしました。
(使用したアプリは全て無料のものです)

screenshot_2013-05-01_2238.png
スクショでは分かりませんが右下に設置してあるイーブイの画像は動きます。

・使用したランチャー:GO ランチャーEX

・アイコン素材【Androidホーム素材】ピカチュウとイーブイ☆フレンズ.zip
 ファイルを解凍できる環境が無い方はこちらから画像ファイルをDLしてください。

・使用するアプリなど
Desktop VisualizeR
アイコンカスタマイズの定番。今回はメインで使用していきます。

DIGI 時計ウィジェット
デジタル時計のウィジェット。
非常にカスタマイズ性に富んでいます、他アプリでも代用可能。

GIFWidget
アニメーションするgif画像をホーム画面に設置することができるウィジェット、
今回は右下のイーブイを動かすために使用しています。
常に動いている都合上バッテリーの消費が多少増えます、
また大きすぎる画像ではうまく動作しなかったり不具合も少なからずあるようです。


GOランチャー側の設定としてホームの行列数を(4×5)に変更してください。
Desktop Visualizeは(2×1)を3つ(1×2)を4つ設置、
そのあとDLしておいた各画像をアイコンに差し替えます。
GifWidgetは(1×1)を選び画像選択画面に移行するのでDLしたイーブイの画像を選択して設置してください。
DIGI Clockは(2×1)を設置。色やフォントは好みと壁紙にあわせて変更してください。

ドッグバーのアイコンは長押し→アイコンと選択することで変更できます、
ドックバー用のモンスターボールのアイコンを用意しているのでそれに差し替えてください。

スクリーンショットの物と同じ壁紙も一枚ありますので宜しければお使いください。


何か不明な点や指摘、質問、ご要望などがあればコメントしていただけると対応します。

スマホ系女子かわいいホーム


できるだけウィジェットなどに頼ってカスタマイズの簡易性も重視しました。
(全て無料アプリを使用しています)

device-2012-10-03-011501.png

使用したランチャー:GO ランチャーEX
使用したアプリ

RibbonClock
2x2のリボン型デジタル時計。カラーやグラデーションを自由に選択できます。
ウィジェットから設定画面を開けます。

ジョルテ
定番システム手帳アプリ、他のカレンダーウィジェットなどでも代用可。
サイズは2x2でウィジェットから設定できます
(SDカード下の場合はAndroidの使用で不可、アプリを本体に移動してください)

アンテナレベルチェック
電波状況をウィジェットで表示できるアプリ、表示するお菓子はアプリから設定。
設置はウィジェットから(サイズは1x1)

わむわむバッテリーチェッカー2無料版
バッテリー残量表示ウィジェット、他のウィジェットも代用可。
設定はウィジェットから。

スイーツ デイ
曜日と日にちを表示するウィジェット。ウィジェットから設置。

スイーツ&スイーツ~ライブ壁紙PLUS
アプリアイコンをクッキーに変更するアプリ、
アプリ起動後ホームに設置したいアプリを選択して差し替えたいクッキーのアイコンを選択。
ちなみにライブ壁紙も同梱(ライブ壁紙設定から選択可)

ピンクのロマンチックなかわいい壁紙(通常の壁紙の詰め合わせ、別途壁紙を用意するなら使わなくても可)
アプリ起動後、使用したい壁紙をタップしダウンロード。壁紙から設定できます。
(使用したい壁紙をタップしセット壁紙からでも設定可)

プチウィジェット・マナー・アルパカ
通常、マナーモード、サイレントをワンタップで切り替えれるウィジェット。
アプリからカラーとサイズ、モードなどの変更が可能、設置はウィジェットから選択。



※ランチャーアプリの設定画面からデスクトップの行列数を(4x5)に変更して置いてください

ドッグバーはランチャーの初期設定のままですが好みに応じてピンクピンクしてもいいかと。
壁紙は文字色に合わせて設置しないと画像のようにアプリの文字が読みづらくなってしまうかも。

ちなみにこの画像では文字フォントも変えてありますが
文字フォント変更にはroot権が必要になってきたりするのでよく分からない方は手を出さない方が吉です。
(今回は字体管理ソフトを使用しました ※要root化)

またrootを取得しある程度知識のある方はトグルバーなんかもピンクにあわせるといいかも、
多分xdaを漁るか検索かければ合いそうなファイルが落っこちてるかと。


もし設定などで分からないことがあればコメントしていただけると答えれる範囲で解説いたします。














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。