
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

XMBを改造してみよう!~準備編~

こんにちは葵丸です。
今日は前回言っていた通りFlash0のカスタマイズについて
できるだけ分かり易く解説していきます。(たぶん)

※今回はFlash0というPSPの本体データを書き換えます。
従って誤った操作をしてしまうと最悪PSPが壊れてしまいます。葵丸は責任をとれません。
しっかり理解したうえで進んでください。

では早速始めましょう!
Flash0からデータを吸いましょう!
http://ux.getuploader.com/aoimaru/download/12/PSARDumper+for+6.35.rar
↑のサイトからPSARDumper for 6.35をDLしてきてください。
PSARDumper for 6.35.rarを解凍してでてきたnewpsardumpフォルダのなかにあるnew_psardumper
ms:0/PSP/GAMEフォルダに入れましょう。

次にPSPのアップデーター(自分が使いたいverのもの)をEBOOT.PBPに名前を変更し、メモステのルートフォルダにコピーします。

PSPでPSARDumperを起動させます。
起動したら白い文字が英語で書いてあるので□ボタンを押してください。
しばらくすると自動でXMBに戻るので再びPSPをPCに接続してください。

メモステのルートフォルダにF0フォルダが新しく作られているのでそのフォルダをPCにコピーしておきましょう。
(ここでFW3.03のアップデーターも展開しておきます。自分の使いたいアップデーターが展開されたF0ファイルをバックアップしてから行いましょう。あとFW3.03の展開フォルダのバックアップをとるとき自分の使いたいアップデーターが展開されたF0ファイルに上書きしてしまわないようにどちらかの名前を変えておきましょう。)

これで吸出しは終わりました。
しかし、rcoファイル(画像などが格納してあるファイル)を編集できるようにするには、
もう一手間かかります。

では早速解説していきます。
rcoファイルを変換するにはResurssiklunssiを使います。

※このアプリはPSP1000型またはLEDA導入済みCFWm33系、Pandora ELF & PBP Menuを使ったPSP2000型でしか動きません。

Resurssiklunssi v0.3
上記サイトからDL、解凍してでてきたResurssiklunssiフォルダをms0:/PSP/GAMEフォルダにコピーします。

rcoフォルダをメモステのルートフォルダにコピーします。
PSARDumperで入手したF0/resource内にあるrcoファイルをさっき作成した
rcoフォルダにコピーします。
同じrcoフォルダに先程FW3.03のアップデーターを展開しできたF0/module/sysmen.prxを入れます。

ではPSPからResurssiklunssiを起動させましょう。
※この際、GAMEのプラグインが有効になっていると起動しないので
プラグインはあらかじめ切っておいてください。


起動させると白い英語の文字が並んでますので×ボタンを押しrcoファイルを
コンバートしましょう。

終わったらUSBで接続、ms0:/rco/doneの中に変換されたrcoファイルがあるので
PCにコピーしましょう。

これでFlash0の編集の準備は完了です。
次回はいよいよ実際にXMBをカスタマイズしていきたいと思います。

アイコンの画像を変えたりするわけですがこの画像を使って欲しいという
リクエストがあれば是非コメントしてください。(カスタマイズできたらCTFテーマとしてうpする予定です。)


ではまた!

関連記事
[ 2011/03/08 23:56 ] PSP PSP flash0 | TB(0) | CM(9)

No title

僕も昔CTFを作っていたのを思いだしましたw

と言うか最近PSPアプリの研究とか改造関係からは手を引いてしまっていた
[ 2011/03/10 18:45 ] [ 編集 ]

No title

NYさんコメントありがとうございます!
これを機にもう一度改造に手を染めてみてはw
CTF作成については正直かなりの初心者なので、
メモ的な感じでまとめていけたらいいと思っております。
[ 2011/03/11 17:39 ] [ 編集 ]

No title

う~んでも最近PSPはもうやらないしなぁ

CTFの素材は用意して作って一人で楽しんで終わってしまったのでその内作ってみます^^

認証キーワードを入力し忘れそうになるwww
[ 2011/03/12 18:08 ] [ 編集 ]

No title

米ありがとうございます。
NYさんのCTF楽しみです!
[ 2011/03/12 22:33 ] [ 編集 ]

No title

すみません質問します。
xmbMCを使おうとして、ファイルを開こうと思ったところ(prxなど)書き込み違反が起こりましたとなってしまいます。解決方法はあるでしょうか?
あと、CTFtoolGUIで最初の表示をOKとしたのに右クリックメニューに入りません。もちろん関連付けもされません。
PC:win7スタータ・Lenovo S10-3 です。
わかる方教えてください。

長文失礼いたしました。
[ 2011/03/30 21:14 ] [ 編集 ]

tsumurin21さんへ

prxやrcoは5.00までの物を使ってますか?
この記事にも書いていますが
ちゃんとコンバートできていますか?
あと、僕のときになったんですが、
画像を変更して読み込もうとすると
失敗することがあります。

あとCTFtoolは最新版のものを
使用していますか?

参考になれば幸いです、頑張ってくださいね^^
[ 2011/03/30 22:15 ] [ 編集 ]

No title

度々すみません。
そんなわけで右クリックからのconvertができないため、仕方なく5.50のCTFをコンバートして5.00にしたやつを使おうとしています。
右クリックメニューに追加されればなんてことないんですが^^
[ 2011/03/30 22:30 ] [ 編集 ]

No title

エラーが起きた原因がわかりました。
やっぱりコンバートできないファイルが1つだけ・・・
「system_plugin_fg.rco」です。
他のファイルは更新日時が更新されているので出来ていますが、このファイルだけはどうやっても無理です^^
いろいろやってみます。
[ 2011/03/31 09:27 ] [ 編集 ]

tsumurin21さんへ

返信送れてすいませんorz

ひとつだけでなく他のCTFでも
試してみては?
頑張ってください!
[ 2011/03/31 12:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoimalu.blog91.fc2.com/tb.php/32-aa64e7c5















