
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

XMBを改造してみよう!~操作音~

こんにちは葵丸です。
最近なんだかんだでPSPの記事を書いてなかったので
今日こそは書きますよ!

というわけで今日は操作音を変更していきましょう。


まず操作音にしたい音声ファイルを用意します。
これをGoldwaveで編集します。

Goldwave DL


Goldwaveで編集後、保存するのですがその時に
拡張子をWAVE、属性をPCM signed 16bit stereoで保存します。

次にMFAudioでWAVEファイルをVAGファイルに変換します。
MFAudio

Open→先ほど保存したWAVEファイルを開き
Output audio flieのFile fomatをVAG - Sony PSX Sound - Compressed ADPCMにする。
Save asで出力フォルダを選択しProcessで変換が始まります。
まぁすぐ終わるんですけどね。

完成したら早速変更しましょう。
VAGファイルはsystem_plugin.rcoに格納されています。
なのでRCO Editorでsystem_plugin.rcoを読み込みましょう。
(rcoファイルはXMBを改造してみよう!~準備編~を参考に変換して置いてください。)

あ

読み込むとこんな感じの画面になるのでReplaceでVAGファイルを入れ替えるんですが
画像を差し替えるときと違うこんな画面が出ます。
い

Use stereo soundには基本、チェックを入れなくてもいいです。
んでLeft Channelでさっき変換しておいたVAGファイルを選択、
OKで変更します。

・各操作音に対応してるファイル
[VAG]snd cursor      カーソル移動
[VAG]snd_decide      決定(○ボタンを押したとき)
[VAG]snd_cansel      戻る(×ボタンを押したとき)
[VAG]and_category_decide  カテゴリー移動(セーブデータらへんの移動音)
[VAG]snd_error       エラー(起動に失敗しましたと出るときとか)
[VAG]snd_option      オプション表示(△ボタンで開くとき)
[VAG]and_system_ok     文字入力を終了するとき(ニックネームやブラウザの文字入力時)
[VAG]and_system_ng     エラー(PSPに何も付けてないときカメラやワンセグを選んだ音)


あとはFlashに上書きするなり(それなりに危険)、CTFに変換してください。
操作音が変わっていれば成功です。

そろそろそれっぽくカスタマイズができてきました。
次回は起動音とかを変更する予定です。
ではまた!

関連記事
[ 2011/03/17 17:24 ] PSP PSP flash0 | TB(0) | CM(2)

No title

XMB改造をまたやりたくなるような記事でした!
続きも期待です^^
[ 2011/03/18 13:25 ] [ 編集 ]

No title

コメントありがとうございます!

>>XMB改造をまたやりたくなるような記事でした!
そういってもらえると嬉しいです。
次回も期待に応えれるようにがんばりますよ!
[ 2011/03/18 17:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoimalu.blog91.fc2.com/tb.php/43-31c6904d















