
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

XMBを改造してみよう!~文字編~

こんにちは葵丸です。
今日はXMB内で表示される文字フォントと文字を変更したいと思います。
※今回もFlash0の内容をいじります。Flashに上書きする場合、多少のリスクがあります。
万が一PSPが壊れたとしても自己責任でお願いします。


まずは文字の内容を変更しましょう。
今回使うのはtopmenu_plugin.rcoです、さっそくRCO Editorで読み込みます。

読み込んだら上のText Dateタブを選びます。
↓のような画面になるのでLanguageの部分をJapaneseに変更しましょう。
えええ

あとは黄色で囲っておいたところの文字を書き換えて
Changeを押すと変更できます。



次に文字フォントを変更します。
文字フォントを変更するにはTTFファイルが必要です。
ただし、そのままでは使えないのでPSPのフォント形式pgfに変換します。
ttf2pgfJ v0.2
DL後解凍しておいてください。

ちなみにttfファイルのオススメサイト
http://www.pimpyourfont.com/
とにかく量が多いので自分にあったものを見つけれると思います。

次にUSBでFlash0と繋ぎます。
Flash0:/fontの中にあるjpn0.pgfltn0.pgfを取り出してPCにバックアップしておきます。
それらのファイルをbase_jpn0.pgfbase_ltn0.pgfにリネームします。

そして先ほど解凍してできたttf2pgfJ_v0.20jpVerフォルダに
リネームしたファイルを二つとも入れます。

次にttf2bgfJ.exeを起動させます。
sssssss

TTFファイルで用意しておいたフォントファイルを読み込みます。
影や日本語、英数字フォント太字、斜体は好きなように変えてください。
フォントの大きさは20前後がオススメです。

最後に変換を押すと出力フォルダで選択したフォルダにファイルが生成されるので
Flash0に上書きする(結構危険)かCTFファイルに変換して(結構オススメ)確認してみてください。
kjh
文字の形が変わっているのが分かりますか?
今回フォントを弄ってみた感想ですがコレ凄く面白いです。
フォントもテーマにあった物を選ぶとそれっぽくなりますw

次回こそは起動音などを紹介したいですね。
では葵丸でした!
関連記事
[ 2011/03/20 15:01 ] PSP PSP flash0 | TB(0) | CM(2)

No title

こいつはエルシャダイCTFの時に私も使った技術ですw
(文字変更、フォントは私は無変更)
これ結構広範囲にやるとなると面倒なんですよねぇw
[ 2011/03/20 15:15 ] [ 編集 ]

No title

エルシャダイCTFって、あれかw
エルシャダイだと古代文字風のフォントがいいかな?

文字変更は項目が多いとやる気がww
[ 2011/03/20 21:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoimalu.blog91.fc2.com/tb.php/47-079b628a















