スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「遊戯王スターターデッキ2011」改造作戦!

こんにちは葵丸です、
プリンウマーーーーーーーーーーーーーーー!!!

パリパリのキャラメルソースの中から広がる
バニラのよく効いたプリン生地、
すごく・・・おいしいです

まぁ置いといてw
先日アクセス解析を設置してみたんですが何故か
「遊戯王ZEXAL スターターデッキ 改造」
のキーワードだけやたら多いという、
ためしに検索してみると改造の記事はまったくといっていいほどなかったんです。

んじゃあデッキ考えよう
ってことで今回の記事にたどり着くわけです。
まぁとはいっても脳内で組むんで強さは全く保障できませんw
ついでにスターターデッキは
もともと初心者向けで
元の面影がなくなるぐらい改造しないと強くなりません、
けど面影がないと意味がないので
結果的に野試合でそこそこ戦えるぐらいにしかならないのでご注意を。

ではデッキレシピを

<<エクシーズ>>

制限カードは赤
準制限は水色

[効果モンスター×21]

召喚僧サモンプリースト×1
・スピッド・バード×1
デブリ・ドラゴン×2
ダンディ・ライオン×1
・魔導戦士ブレイカー×2
・巨大ネズミ×3
・悪シノビ×1
・切り込み隊長×3
・鍵戦士キーマン×2
カード・ガンナー×2
ゾンビ・キャリア×1
・ジャンク・シンクロン×1
・ボルト・ヘッジ・ホッグ×1

[魔法×14]

・強制転移×2
増援×1
・撲滅の使途×1
光の護封剣×1
・地割れ×2
・戦士の生還×1
サイクロン×2
・収縮×3
ハリケーン×1

[罠×5]

聖なるバリア-ミラーフォース-×1
・落とし穴×1
・リミット・リバース×2
・サンダー・ブレイク×1

[エクストラ・デッキ]
・ガチガチガンテツ×2
・グレン・ザウルス×2
・No.39 希望皇ホープ×3
・お好きなシンクロモンスター

正直言うとまだまだ改善の余地はあるのですが
そうするとデッキ組むハードルがあがってしまう・・・
あくまでスターターデッキの本来の目的である
「決闘の入門」という形にこだわりました(たぶん)


動きは大体↓の感じになるかと

・ネズミなどで戦前を保ちエクシーズ召喚しやすくする
・デブリやサモプリによる特殊召喚でモンスターを増やしエクシーズ召喚する
・ガンナーで墓地を肥やしゾンビ・キャリアやヘッジ・ホッグを落とせたらいいなぁ
・ヤバイときはシンクロに切り替えましょう黒薔薇竜出しときゃなんとかなりますw
 ちなみに墓地によってはデブリ一体でフィールドリセットできるときもあります。


<<各カードの説明>>

【No.39 希望皇ホープ】
ランク4のエクシーズモンスターですね、
出し方はサモプリとデブリが主になります。

効果の使いどころはしっかりと見極めてください、
ちなみにこの効果で次元幽閉を不発にすることは不可能です注意してください。

デメリットの自壊効果ですが
これは攻撃対象に選択されただけで破壊されます、
従ってミラーフォースなどでホープを守ることはできません。

ついでにホープが自壊することによって巻き戻しが発動します、
つまりホープを攻撃対象としたモンスターは
巻き戻しにより攻撃しなおす権利が与えられます。


【グレン・ザウルス】

こちらはランク3のエクシーズ、
素材としてはカードガンナーや切り込み隊長などが使われます。

効果のほうですが正直発動させづらいです
攻撃の対象としては下級モンスターが主なターゲットになるでしょう。
いちおう収縮も入れて戦闘破壊しやすくしたつもりですが・・・


【ガチガチガンテツ】
ランク2のエクシーズ、
素材はゾンビ・キャリアやキーマンが中心かと・・・
しかしゾンキャリもいるならシンクロしたほうがいいんだよねw

効果的には思いっきり守備!って感じです、
遠慮なく壁にしましょう、
ちなみにエクシーズ素材が2枚あるとき、
サイドラをぎりぎり上回る守備力2200なのでやっぱり壁にしときましょう。

攻守アップの効果は正直そこまで強くありません、
オマケ程度のものと考えたほうが無難そうです。


【魔導戦士ブレイカー】
SU☆I☆KA攻撃!
・・・なんでもないですw
ここのLv4枠は自分の好みで変えてもらっていいです、
カードを持ってないならデッキのジェネティック・ワーウルフ、
モンスター除去が少ない気がしたら、ならずとか。
まぁ周りに合わせて変えてみてください。


【悪シノビ】

効果は攻撃表示のとき攻撃対象に選ばれたとき1ドローです、
この攻撃対象に選ばれるってところにクセがあり
大変おもしろい使い方ができます。

例えば
悪シノビが攻撃対象に選ばれ攻撃宣言が為されたとします、
そのときミラーフォースなどを発動すれば相手攻撃表示モンスターは破壊されます、
しかし宣言の時点で攻撃対象に選ばれています、
従って1枚ドローすることができるのです。

他にも攻撃対象に選ばれたとき
リミット・リバースなどでモンスターを特殊召喚したりすれば
バトルステップのまき戻しが発動します、
しかし既に攻撃対象には選ばれていたので1枚ドロー、
巻き戻しでもう一度このモンスターを攻撃対象として攻撃宣言されれば
さらにもう1枚ドローできます。

こんな感じで大変トリッキーな使い方ができます。


【ゾンビ・キャリア】
レベル2のチューナー、
普通に使えるのですが
エクシーズ素材としてフィールドを離れたとき
たとえ自身の効果で特殊召喚されていても
そのまま墓地え送られて再利用することができます。
ちなみにこれはボルト・ヘッジ・ホッグでも同じことができます。


【撲滅の使途】
セットされている魔法・罠を破壊し除外できるカード、
このカードの最大の利点は
破壊した罠カードと同名のカードを除外できる点でしょう。

現環境では警告や賄賂などのやっかいな罠カードが多いです、
それらをまとめて除外できるのは中々いい効果です。
ただし永続罠には全く意味がないので注意。


【強制転移】
単純に使うとこちらが損しますが、
使い方によっては面白いカードに化けます。

主な使い方としては自分のリクルーターを送りつけることでしょうか。
例えば自分の巨大ネズミを強制転移で送りつけたとしましょう、
その巨大ネズミを破壊するとこちらの墓地に戻ってきます、
それが戦闘によるものなら巨大ネズミの効果が発動します。

そして巨大ネズミの効果は墓地で発動するものです、
発動時には自分の墓地にいますので
自分のデッキから対象のモンスターを特殊召喚できます。

これと似たような使い方で
エクシーズ素材のないホープを押し付けても面白いですよ。

【リミット・リバース】
攻撃力1000以下のモンスターを蘇生する永続罠カード。

主に蘇生するモンスターは以下の通り

・召喚僧 サモンプリースト
・カード・ガンナー
・ダンディ・ライオン(リミット・リバースとのコンボ有り)

あとは状況に合わせキーマンやゾンビ・キャリアなどを蘇生しょう。


<<更に手を加えるなら?>>

特殊召喚による展開力を伸ばしたいときは
幻銃士や死者蘇生などを入れてみたり。

場持ちをよくするためなら戦闘破壊耐性のある
マシュマロンや魂を削る死霊。

除去が少ないなら
地割れの増量(地砕きがあるならそっちを入れよう)、
深淵の暗殺者、ならず者傭兵部隊などがお勧め。
ライトニング・ボルテックスを1枚ほど挿しておくのもいいかも。

手札消費が激しいときは
メタモルポッドや貪欲な壺も入れておくといいです。

あと収縮を3積みは多いような気がするので
月の書やエネコンなどと入れ替えて数を調整してくだされ。

あと落とし穴ですが
持ってる人は神の警告や奈落の落とし穴に変えて置いてください。


まぁこんなもんですかね、
てか改めてみると記事の長さがとんでもないことにw

今回はどちらかというと初心者の方に向けての記事でした(人のこといえないですけどorz)
デッキはこの通り組まなくてもいいです、
むしろちょっと変えてみたほうがバランスが取れるかも。

なんせまだスターターデッキを買ってないので
まだ回してないんですよね、
ですから枚数などの調整は自分で行ってください(おいw

しかし自分で調整していくことで
そのデッキを自分の手に馴染ませることができます。

ですからこのレシピはあくまで参考程度におねがいしますよ、ね。

以上葵丸の言い訳タイムでした、
軽く流していただけると嬉しいですw

ではまた!
関連記事
[ 2011/04/07 12:31 ] カードゲーム | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aoimalu.blog91.fc2.com/tb.php/72-fc018025















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。